FO3クリアしたのはいいが、終りが突然だったような気がした。
しかし、サブクエストが実績であるのでつぶそうとしているが、
つくづく、やることが多くて魅力的。
なによりも、キャラクターが生きている、ということを感じられるよーなところが良かった。
リンカーンのクエストはよくできていると思った。
元奴隷が自由を勝ち取るため、リンカーンを復元させるため、
モンスターを排除してくれ→
モンスターは排除済み。排除したのは奴隷商人。
曰くリンカーン像は奴隷たちの希望の象徴だ、だから我々が占拠した。
正義の反対は違う正義なんだなぁと思うことしきり。
2009年12月7日月曜日
FO3とか鉄拳6とか
ほぼ同時期に両ゲームを購入した。
FO3は20時間くらいやっていて、うへぇアメ公のゲームだなぁと思うことしきり。
想定している遊び方って、どういう遊び方なんだろうか?
主人公=自分として投影すると、なんか人殺しとかためらってしまうので、
面白くないんだよなぁ。
悪いことをすると、いいことがあるよっていうことがあんまり明示的でないというか。
ギレンだと、核とか、徴収とかのカルマの高まる行為は攻略方法の一つとして存在したため、
特に心を痛めることはなかったんだけどね。
一応、実績にカルマによって、解除されるものがあるので、やってみようかなぁという程度ですな。
一方で、鉄拳6。
煮詰まりました。
実績もコンプしたし、そろそろ売り飛ばしたいと思う今日この頃。
FO3は20時間くらいやっていて、うへぇアメ公のゲームだなぁと思うことしきり。
想定している遊び方って、どういう遊び方なんだろうか?
主人公=自分として投影すると、なんか人殺しとかためらってしまうので、
面白くないんだよなぁ。
悪いことをすると、いいことがあるよっていうことがあんまり明示的でないというか。
ギレンだと、核とか、徴収とかのカルマの高まる行為は攻略方法の一つとして存在したため、
特に心を痛めることはなかったんだけどね。
一応、実績にカルマによって、解除されるものがあるので、やってみようかなぁという程度ですな。
一方で、鉄拳6。
煮詰まりました。
実績もコンプしたし、そろそろ売り飛ばしたいと思う今日この頃。
2009年11月3日火曜日
さみぃ
外も財布も寒いこのごろ、
一応、再来週の簿記までは、ゲームとかはあんまり目立ってやらないようにしようと思って、新作は買わないようにしております。
ベヨネッタや、廉価版が出た(ハズ)FO3とかやりたいんだけど、そもそも時間もないし、過去にやりこんでないゲームがたくさんあるので、もはや呪いのようだ。
ガンダム無双2を実績コンプしてやるぜ!と思ったけど、リックディアスで1000機撃墜とかマゾくて中断中。
あ、一番マゾいと評判の全キャラクリアはやったよ。
バイオニックコマンドーも、ノーマルクリアしかできてないから、ハードでクリアしたいなぁとか、FABLE2も3が出る前に、実績1000オーバーしたいなぁとか、ロックマン9の一日5回クリア達成したいなぁとか・・・
なんだか、ゲームをやらされているようで、げんなりしてくるねぇ。
2009年11月2日月曜日
ラーメン官僚
こないだテレビを見ていたら、
奇想天外なランキング番組がやっていた。
「お願い!ランキング」とかいう番組で、
いわゆるランキング番組で、CDTVとかとほぼ同じ。
ただ、ナビゲートするキャラの立て方が不十分で、雑。
誰得なのだろうか、としばらく考えさせられました。
(もしかしたらああいう立て方のほうが、「一般の」視聴者は安心するのだろうか・
片足突っ込んでいる人間からすると、中途半端で不快なだけだが。。
それなら、鷹の爪団みたいな方が正解だと思うけどねぇ)
んで、今まで都合2回見たが、いずれの回も、「ラーメン官僚」なる方が登場しており、
ラーメンの紹介をしておるんですが、それがヤバい。
キャラの立て方が不十分である、と言っておいて何だが、十分過ぎて不快になった。
あの二郎コピペを地で行っているような(たぶんご本人はそうでないはずですが)感じで、
普通の人がラーメンを食べすぎて、一周して普通のラーメンに詳しい人になって、
ラーメンの解説を行うのが普通だと思うんだが、この人は、一周する前に、表に出ちゃった感じ。
一昔前さかな「さん」がTVに出ていたときは最初は見た目の珍奇さでおかしいと思ったが、
その中に、ベースとなる知識があり、ある種すげーなーと思うけど、
ラーメン官僚の人は、なんかイラっとしただけだった。
なお、「ラーメン官僚」でググったところ、下記のような記述が。
なんか納得して、安心した。
ぷろでゅーさーは、精神病棟に出入りして新たなスターを探しているわけではなく、
ごく身近な面白さだけを追求したとても人間的な、中学生の部活みたいなことをしているんだな、と。
2009年11月1日日曜日
近況
・基本情報に合格したっぽい。
まぁ、もう28歳児だし、当然のように持っているべきだよね
・再来週簿記2級を受験
システム屋だけど、会計系に強くなきゃならんので、一応。
私のキャリアの5割は管理会計なんで、今後は会計全般を見れるようにならんとね。
・先月京都行った
名古屋出張の前にな!
紅葉はまだだった。
・今月出張過多
簿記試験の前週に仙台
簿記試験の翌日に富山、金曜日には山口
ビジネスマンだ。
・ふと思うこと
まったくもって同意が得られるかは別だけど、
勝者の義務ってもんはあるはず。
ノブリスオブリージュってやつだ。
一応、それなりの職について、それなりに自由にしているんだから、
それなりにその立場に不相応にならないように努力をするべし。
2009年9月27日日曜日
ゲーマーの鑑
すげぇなぁ。
ゲームって、私からすると、逃避行動であって、現実があってのもの。
下記のアドレスにある人は、ゲームを常日頃紹介しているのだが、
家賃滞納が問題になって、20マン貸してくれる人募集という塩梅になっている。
そして今日のゲームショウに出かけるつもりであるようで。
ゲーマーの鑑ではあるが、そういうたぐいの人の趣味なのか、と思うものではある。
はて、面白そうではある。
登録:
投稿 (Atom)