2011年2月21日月曜日

MHP3rd ちょい休憩中


プレイ時間おおよそ260時間ほど。
日当たり3時間はプレイしていたのかしら。

目標であった、アカムウカムの単独狩猟も達成できたので、
今回はこれでいったん止めとくとよいかなぁと。

今後誰かに誘われた時にやるとかにしておこう。

まぁ、値段分は遊んだよね。

順当にいけばPsp2iなんだろうけど、
あれは一寸なぁ。ただただマゾいからなぁ。

3月の初旬まで、多分あと三週間は独り身だろうから、
その間に積みゲーを消化しておこう。

というか、世間一般のゲーマーの方々の消化速度は異常だろう。
わたしは守備範囲は広い方じゃないけれども、
そんな速度でホイホイクリアできねっすよ。

2011年2月9日水曜日

FF13  進んできました。


現在 第11章。

マップがグンと広くなり、異常につおい敵も出てきて、
なかなか面白くなってきた。

ただし、自由度が高いんだろうなぁと聞いていたけど、
まぁ高いっちゃ高いけど、そこまでグッとくるものではないなぁ。

とりあえずチョコボは取れたけど、
まったく面白くないね。

まぁ箱庭系のゲームだと、車だったり、
グライダーだったりで何とかできるもんだけどねぇ。

というかライトニングさんの重力を操る設定はどこに行ったんだ?

2011年2月2日水曜日

FF13  はじめました


あの「縦スクロールRPG」の箱○版がついに日本で発売!

そう聞いて心ときめいた私は新年初売りセールに乗じて購入してみました。

なんかこう、色々と考えられているゲームと感じております。
キャラクターの立ち位置も、大人の立ち位置と子供の立ち位置と、ヒーローの立ち位置とまぁ多種多様にあるので、
とても感情移入しやすくなっていると思えますし。
育成要素もわかりやすいなぁと感じる次第。

装備品が少ないとかで一寸面食らうところもあったけど、
不要なものをそぎ落とした結果なんだろうなぁ。

とりあえず、中盤の11章までは頑張って進めたいなぁと。

2011年2月1日火曜日

2010 年 Game Of The Year


さて、2010年も過ぎ去り一か月たって今更感がものすごいですが、
備忘としてつらつらと書いていこうかと。
なお、あくまでも私が2010年にプレイしたゲームについて、ですので、
2010年以前に発売されたゲームも含みます。

1位 シュタインズゲート
2位 MHP3rd
3位 RED SEEDS PROFILE
4位 SABOTEUR
5位 JUST CAUSE 2

各詳細と思い入れなどは下記。

1位 シュタインズゲート
とにかくうっかり、うっかり始めたが運のつき。
平日なのに一日5時間プレイするという暴挙を果たした。
先が気になって気になって気になってどうしようもなかったAVG。
全ての記憶を忘れ再度プレイしたい。

2位 MHP3rd
ゲームはコミュニケーションツールであることを思い出させてくれるもの。
発売から2か月たち、200時間はプレイしているが、もうちょっとだけやることがある。
売れ方のジワジワ感を考えるとやっぱりコミュニケーションツールなんだなぁと思う次第。

3位 RED SEEDS PROFILE
クソゲーの烙印を押されたゲームだが、
ふたを開けるとそんなことありません。
キャラクターとシナリオ。この2つはとても高いレベルでもっているものでした。

4位 SABOTEUR
5位 JUST CAUSE 2
併せて詳細を。

爆破大好き!!
パリの街、パナウ国これらを救うために私は悪の勢力を爆破し続けるのです。
とにかく爆破を続けて、続けて続けるのです。
景色の美しさも両者それぞれ見る点もありました。
SABOTEURでは、パリの市街地の再現に息を飲み、
パナウでは美しい山、海に息を飲みました。
この手のアクションゲームはとても好きです。

他にも色々と印象に残るものもありました。
続編が気になるアサシンクリード2、

オーブ集めに骨を折ったライオットアクト2、
妄想をテーマに置いたAVGカオスヘッドノア。

などなど。
2011年もゲームからいろいろな経験を得たいものです。

2011年1月11日火曜日

METRO2033 始めました。


いつの間にか開けていました、10日ほど。

昨年のゲーム大賞とか、KINECT買った話とかつらつら書きたいと思ってますが、
とりあえず標記のゲームについて。

もっぱらTPSしかやらないものでして(FO3とかもTPSにしてやってます)
FPSやって酔ったりしないものか一寸不思議でしたが、何とかなるものですな。

ストーリーは核戦争後のロシアが舞台。
FOと被るような被らないような、といった体。
元が小説ということもあり、中々濃密な経験ができたなぁと感じます。
幸か不幸か「ファシスト」や「赤軍」という単語についてあまり理解がないのは、
私が日本人だからかなーと。そこを除けば、舞台設定は没入できたかなぁと。
あと、アルチョムっていう名前はそろそろ2週目クリアしそうだけどあんまり慣れない。
これもまたしょうがない。

現在の進捗は2週目の終盤。
真エンディングの実績解除を狙ってやっちょります。

一部実績は解除条件があいまいなものがあるのがちょっと残念。
それ以外はとてもよいゲームだなぁと実感する次第。

2010年11月15日月曜日

そういえばDQ9クリアした。


簿記試験を来週に控え、箱○の起動は抑え気味。
家にいる間は、気分転換にさくっとできるDSくらいに。

んで、ボチボチと進めていたDQ9をクリアした。

もともとは妊娠した嫁の暇つぶし用に買ってみたんだが、
マルチプレイがあるので、一緒に購入した次第。

内容はまぁレベル5だなぁという感じで、中途半端。
シナリオの中身はまぁひどくて、内容はドラクエ7みたいな感じで、
8のエッセンスを詰め込んだ的な。

まぁ私は8が好きでないので、案の定微妙。
5とか6とかのシナリオに比べると、数段劣るよなぁ。
5なんてDSリメイクやったけど普通に泣いたもんなぁ。
6も、2つに分かれた世界と、その意味がわかると面白いし。

というか、レベル5が評価高いのがわかんねぇなぁ。
ダーククロニクルは面白かったけど、
ローグギャラクシーとかひどいもんじゃないか。
8からはためるとかいう要素を入れてこんなのドラクエじゃないと思ったし。

オリジナルタイトルを精力的に作るところは他メーカーにはないところだけど、
保険の掛け方がすっごいいやらしくて、すごい嫌。

2010年11月8日月曜日

アマネカ始めたり。ミートボーイ始めたり。


JUST CAUSE2は全実績解除に非常に骨を折ると同時に、とったとたんに燃え尽きてしまいました。
そのため、あんまりゲームをやる気力がわかなかったり。

ぼんやりと積んでいたゲームでもやるかなぁと、
アマネカを始めて見ましたが、駒都えーじの絵の「はいていない」っぷりに
目のやり場が困ったり。

嫁には「工画堂作品はパワードールやら硬派なゲームが多いよ!」と
のたまった後での「はいていない」なので、嫁から白い目で見られていたり。
あと、拷問と称して胸をもみしだく描写とか。
11歳の女の子の胸をもみしだいて「よし!11歳だ嘘は言ってない」というところは、
CERO Zに指定してもいいくらいだと。(カオヘはDくらいでいいと思ったけどな!!)

あとはスーパーミートボーイをボチボチと。
プレイしていると脳みそが空っぽになるような感じ。
手の感覚と、視覚が直接続されているような錯覚を覚えます。

800MSで買えたけど、ぼちぼち進めますかー