2010年8月31日火曜日
RIOT ACT2 始めました
ライオットアクト2を購入したので、その雑感でも。
キャラクターがチマチマと成長するのを見守るゲームとしてとても良いです。
移動スキルが低いと、一個のコンテナをよじ登るのがやっとですが、
上がってくると2個分のコンテナをよじ登れるようになるし、
また、大ジャンプした時の爽快感は高くなり、落下感も楽しいです。
今まで遊んだゲームの中で何に似てるかなーと思うと、
GTAとバイオニックコマンドーを足したような感じか。
収集物をチマチマ集める感じはGTAに、TPSの部分はバイオニックコマンドーに。
遮蔽物の上から弾をお見舞いするアクションはバイコマ以来。
サボターよろしくチマチマやりますかねぇ。
2010年8月25日水曜日
屍病汚染 DEAD RISING 感想
稲船氏が作成した標記の感想
手堅くまとめようとして、何もならなかった感じですな。
テーマとして、車いすの少年の成長と、ヒロインの生への渇望の2つ。
成長を促すため、また、生への渇望を表現するためにはいったんボッコボコに凹まされなければならない、
そのために、少年は兄を殺されるし、ヒロインはゾンビに噛まれる。
でも、そこだけしか描けていないので、
成長や生への執着している理由が分からない。
一応、色々伏線を張る形にしてて、回収はできているように感じられるけど、
私としては、で、何?となりました。
デッドラ2の予習をするなら、
「ゾンビ」を見た方がいいと思うですよ?
あと、これは映画ではないと思ってます。
CMです、なので、映画としてしまうと失礼に当たるかと。
2010年8月24日火曜日
実績の推移
らぷたーでゲームに対する消費時間を計れるんだけれども、
実績の推移ってどっかで取れんものでしょうか?
三月くらいから調子がよくて、一ヶ月2000ペースで淡々と増えている様なんだけど、
推移が取れないのが非常に残念。
取得日時拾ってグラフにするのは楽しそうだけど、
一部の実績はLIVEにつなぐ前にとったものもあるから微妙かもね。
ちなみに記憶している限りで言うと、
今時点で22000くらい、
7月末に20000超えそうで、
3月末に12000くらい、
昨年の10月は8000以下だった気がする。
んー順調に増えてるんだけど、
いわゆる実績中毒には程遠いか。
2010年8月23日月曜日
レッドシーズ熱、再び。
そういやぁノーマルクリアしても、550しか埋まってなかったよなぁ、
と思って、とりあえずトレーディングカードでも埋めますかー。
と埋め始めたのが運のつき。
エミリーの下手くそな料理につきあったり、常世をも一回プレイして埋め終わったあたりで、
イージーでも一回プレイしてみようかしらんとむくむくと実績コンプ熱が。
ノーマルだと、FBI支給の銃で、8〜10発程度当てないと敵死なないのよね。
だからすっげぇテンポ悪いと思えるんだけど、イージーだと4〜5発程度。
だからサクサク進んで楽しい楽しい。
逆に言うとハードなら何発当てればいいのかわからねぇけどな!!
なお、カード集め中に面白かったこと。
時計塔常世クリアにて手に入る∞芝刈り機。
エビゾリーズをギャンギャン切り刻むのが楽しくてしょうがない。
また、上述のエミリーの料理イベント。
ヨーク捜査官はエミリーにも詳しいから、雨の降った日の19時に
エミリーが料理をしていることをご存じ。
そのため、エミリー宅のすぐそばで野宿をし、ベストなタイミングを計り、エミリー宅に押し掛ける。
そして、エミリーの不味い料理を食べ?て足りない食材をプレゼントするが、
そのイベントの後で、ヨーク捜査官の満腹度は増えないんだよね。
おまえ、本当に食べているのか?
N3-2 実績全解除ー
ナインティ ナインナイツ2の実績を全部解除できました。
最も印象に残った実績は、ヘビーコレクターでしょうか。
「アクセサリを80%収集せよ」ってな内容なんですが、
そもそも、総数が分からないし、今自分が何個持っているか分からない。
ので、ステージが終わった後のリザルト画面にて解除されないものかワクワクし、
がっくりしてセーブするってのが幾度も続きました。
(なお、アクセサリの総数は100のため、80達成をカウントする簡単なお仕事だったりします)
もちろんのことながら、最も辛かった実績は、
ハードで全ステージクリアです。
特に、レフのステージ5。
**を守れのボス戦。
一番凶悪。グレンで戦う夜の王よりも凶悪。
ボス自身の能力に、スタン誘発の稲妻をマップ兵器的にばらまきます。
食らったら、運が悪ければ半分くらい持ってかれます。
また、雑魚敵を召喚します、ここで出てくる魔法兵の魔法ダメージは上述の
スタン中にももちろん食らいます。半分に持ってかれる要因は大概こいつです。
ちなみにグレンで戦う夜の王は、
EI→FB→RS→オベロンをワンセットにして、
残ったアクティブスキルはヒール。
ワンセット可能状態になったら特攻。
待機時にはヒール。の繰り返しで最終形態も倒せました。
2010年8月18日水曜日
ナインティナインナイツ� ハードクリアについて
オン実績もありがたいことに全部埋まり、
残りはハードで全部クリアのみ。
攻略WIKIにもあったけど、スキル構成は
ライトニングボルト
エンチャント・アイス
フリージングバースト
(任意 スフィアでも、ヒールでもなんでも)
オベロン
イセルアネス
クイックドロウ
(任意 魔法威力UPでも、攻撃範囲UPでも)
といった感じで、ちくちくと。
基本的にXで攻撃しません。一匹残った時にとどめで殴ったり、デカイ敵のパンチをかわす用に、
空中攻撃を出すことはあるけど、基本的にはスキル連発して、
回復待ちの時間は逃げ回ってダッシュ攻撃。
通常攻撃なんぞ出していたら簡単に死ねます。
スキルの強化順序は、
ライトニングボルト→イセルアネス→エンチャントアイス→フリージングバースト→任意
ライトニングボルトがなければ、このゲームはハードでクリアできないでしょう。
また、鳥対策に、フリージングバーストが連発できるようにしておくと「快適」にプレイできます。
たぶん、全部とるには40時間程度かかるものと思いますが、
NMHやSABOTEURなどと比べても茨の道でした。
なんかイラッとした。
http://www.jima.ne.jp/201008oosaka/
>ヤフーとグーグル提携というニュースが日本全国を貫いたのは記憶に新しいです。
>ヤフーおよびグーグルはいわばライバル同士ではなかったか?
>逆に考えれば、それほどまでにそれら旧体制が追い詰められているということになります。
そもそも、ヤフーってグーグルと過去提携してなかっただろうか。
そして、両者の関係って、立ち位置としてはネットポータルではあるけど、
源泉がそれぞれ異なるから、ライバルって言えないんじゃね?
論旨としては、ソーシャルメディアを活用して稼ごうぜみたいな感じなんだけど。
そもそも、稼ごうぜって時点で無辜の利用者を食い物にします的な意図が読み取れて、
ヘイト値ががつがつ上がっていくという。
こういうサイトが増えて、一部を除いて
世の中の幸せになったことがないね。
(一部:主人をカワウソに殺されました)
登録:
投稿 (Atom)