2009年11月2日月曜日

ラーメン官僚

こないだテレビを見ていたら、
奇想天外なランキング番組がやっていた。

「お願い!ランキング」とかいう番組で、
いわゆるランキング番組で、CDTVとかとほぼ同じ。
ただ、ナビゲートするキャラの立て方が不十分で、雑。
誰得なのだろうか、としばらく考えさせられました。
(もしかしたらああいう立て方のほうが、「一般の」視聴者は安心するのだろうか・
片足突っ込んでいる人間からすると、中途半端で不快なだけだが。。
それなら、鷹の爪団みたいな方が正解だと思うけどねぇ)

んで、今まで都合2回見たが、いずれの回も、「ラーメン官僚」なる方が登場しており、
ラーメンの紹介をしておるんですが、それがヤバい。

キャラの立て方が不十分である、と言っておいて何だが、十分過ぎて不快になった。
あの二郎コピペを地で行っているような(たぶんご本人はそうでないはずですが)感じで、
普通の人がラーメンを食べすぎて、一周して普通のラーメンに詳しい人になって、
ラーメンの解説を行うのが普通だと思うんだが、この人は、一周する前に、表に出ちゃった感じ。

一昔前さかな「さん」がTVに出ていたときは最初は見た目の珍奇さでおかしいと思ったが、
その中に、ベースとなる知識があり、ある種すげーなーと思うけど、
ラーメン官僚の人は、なんかイラっとしただけだった。

なお、「ラーメン官僚」でググったところ、下記のような記述が。
なんか納得して、安心した。

ぷろでゅーさーは、精神病棟に出入りして新たなスターを探しているわけではなく、
ごく身近な面白さだけを追求したとても人間的な、中学生の部活みたいなことをしているんだな、と。


0 件のコメント: