2011年8月12日金曜日

ファントムブレイカー 実績コンプ!!


無双OROCHIの合間にちょろちょろと。
実績コンプの難易度は低い方かと思いました。
(オンラインマッチを強制されるのは少々面倒ではありましたが。)

対戦格闘ゲームとしてはまぁまぁ及第点ですが、
ルールが複雑というか「何をしたら負けるのか」「何をしたら勝つのか」が不明瞭。
端的に言えば「わかりづらい」ですね。。。

飛び道具を持っている奴に対しては、わざと相殺して、ゲージの肥しにするとか、
そういうところが触ってるうちにわかってくるんですが、ちとわかりづらく、
対戦格闘ゲームの「お約束」があまり通用しないので、プレイヤーの幅を狭めてるのではないかと思いました。

ちなみに、昨今の事情では、ナンバリングタイトルを除いて、コンシューマ"だけ"の対戦格闘ゲームって
珍しいよなぁと思ったり。

コンシューマからアーケードに移行したギルティギアのように、アーケードへの進出ってのも
あるんじゃないかなーと思ったり、思わなかったり(ネシカで配信とかね。)

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