2012年1月19日木曜日

HD 化されたゲーム あれこれ


昨年の9月バイオハザードリバイバルセレクション、
12月のメタルギアソリッド HDエディション、などなど。
最近はHD化を売りにして、ゲームを出しているなぁという感じですな。

私は所謂、据え置き機から離れていた時代が長かったため、
HD化などで、過去の名作を遊べるのはありがたい限りです。

ということで、この一月くらいで遊んだゲームの雑感でも。

バイオハザードリバイバルセレクション
・コードベロニカ
操作性がヤバい、致命的、こんなの遊べない。
と、思ったのは最初の数時間だけで、5時間も遊べばなんとなく慣れてしまうもの。
強い武器を節約しつつ、適切な箇所を適切に回って適切に使う、という完全な覚えゲーだなぁと。
まぁさすがに10年前のゲームについてどうこうクソゲーだの言う気はない。
残実績はS評価クリアと、バトルゲームの全キャラ高評価。
まぁ。。。いいや。ていう感じです。

・バイオハザード4
アシュリーが劇中で何歳という表現がなかったように思うが、
HD化された恩恵かたゆんたゆんだし、よく見えるし、とても満足。
ただ、カメラワークは改善されたが、操作性は相変わらずなので、
平行横移動ができないのは一寸なぁという感じっすな。
残実績はエイダ編のアナザーオーダーのクリアと、最高難易度クリアの2つ。
時間があればーと思うけど、たぶんできないだろうなぁ。

・ガーディアンヒーローズ
メガドラで出てたやつですね、友人を呼んだ際に無線コン、有線コンX2、アケコンの計四つで楽しみました。
残実績は、、、まぁストーリーモードの実績しかないので、
何とかなるっしょ。

・メタルギアソリッド2
10年前に兄貴とワイワイやった記憶がありますが、今やったら楽しめるのかなぁ、、、?って感じでしたが、
上で挙げているゲームの中では一番楽しめました。小島プロすげぇな。
過去にプレイした時と全く印象が異なってしまっていたので、少々驚きもありました。
大筋は覚えているつもりだったんですが、エマが死ぬとかですごく驚きました。
一番驚いたのは、スネークが主人公じゃなかったことですが、これは10年前も今も驚くことですね。
残実績は果てがないのでとても困る。

0 件のコメント: