2010年10月4日月曜日

JUST CAUSE2雑感


9月26日に購入、現在20時間ほどプレイ。
最終ミッションの手前くらい。

雑感としては、「リアル」。
直前にプレイしていたのが、ライオットアクトってのが一番でかいと思うけど、
撃たれれば死ぬし、体力回復アイテムを取らないと体力は最大値まで回復しない。
空を飛ぶには飛べるけど、パラシュートによるセーリングが主でゆったり。
武器の種類は少なく、弾数もそんなになく、どっちかというと
自分の好きな武器を選択する、ではなく、相手の持っている武器を考慮し自分の武器を選択する。
と言った塩梅。
レーダー類も乏しく、強化アイテムの類も地図に表示されない。(近づくと分る仕掛けはあり)
また、敵の位置も眼見と射線から判断するしかないし、
航空機、車両に乗った際にも時速や破壊度合なども表示されない。

といった具合に、少々不便なところもありますが、
ゲームとしては面白い部類かなぁと。

何より、飛行機の爽快さと、景色の綺麗さ。
この2つは類するゲームでは得られなかったものかと。
雲の表現や、ダイブした時の空気抵抗の表現も特有。
もちろん狂ったようなマップの広さも。

ただ、やっぱり破壊対象建築物くらいはレーダーに出してほしかったなぁ。
探すのに結構時間がかかって、一寸だるい気がするから。

0 件のコメント: