2012年2月17日金曜日

アイドルマスターはじめました


個人的には、15歳くらいでギャルゲーは卒業し、エロゲーに入学?したので、
この類の、育成シミュレーションゲームはとても久しぶりです。
たぶん、毛嫌いしていた部分も正直あります。エロ絵も出ないし。
また、歴史を紐解くと、同じテーマのものとして誕生〜DEBUT〜がありますね。
もちろん、大分趣が異なるものではありますが。

本題に入りますが、プレイ前の印象は「良くも悪くも、DLC商法を根付かせた元凶」
というものでしたが、実際にプレイするとまぁ、よくできていること。
若干プレイ感にもたつきはあるものの許容範囲、オーディションのシステム、
育成要素、減衰要素などなど、よく練られているものだと感心しました。

実績に目を移しますと、まぁなかなか辛い。
今のところ一つしか解除できておりませんが、気長に全解除を目指そうと思います。

ちなみに、全実績解除までの道のりとして、6週クリアする必要があるそうで、
まぁ、なかなか骨のある「作業」だなぁと思う次第。

ゲームバランスとしては、まぁ15週ほどのレッスンを行い、
後は営業1:2.5くらいの割合で、5万人以上のファンが得られるものを優先に
行っていけばよいのだろうなぁと思っとります。

引退コンサートをGOODで乗り切ればもう一個実績解除ですが。
はてさて。

0 件のコメント: