2009年12月22日火曜日

EDPS OB会 参加してみて

本当にただの近況報告会なのだが、それに気づいたのは
セミナーハウスについた頃であった。

そこで、私は目標を考えた。
自分が今興味を持っていること(下記)を答えてくれる人がいるか。
1)どうすると、人は仕事を辞めるのか
2)PGの何が幸せなのか。
3)一緒に仕事をしたいと感じられる人はいるか、そういった人間の特徴は何か。

1)そもそも、私よりも経験年数が低いので、そんなに転職をしている人間は多くない。
転職をしている人間はいたが、「仕事がつまらなかった」「つらかった」から、だった。
期待していた成長というものは誰も言ってくれなかった。
言語のリファレンスを読むことはあっても、会計制度の勉強をしている人間はいなかった。

2)一生PGでいたいという子がいた。ネクタイをした、顔がくしゃっとしていた子だったが。
彼とその辺について話した。

彼はPGであることを誇りに感じているように思えた。
私はそうではないと思っている、むしろPGの経験など必要ないと思うまでになった。
PGを完璧に作れる人はいてくれるとうれしい。作れない人がいやだ。
とかその程度であってその割合はたぶん、8対2くらいの割合でちゃんと作れるんだと思う。
そういう人は替えがいくらでも効くのであって、そんなPGに固執するために、サークルに入ったり、
専門の知識を得たわけではないだろうに。

私が考えるPGの幸せは単なる自慰行為のそれであり、
いつしか賢者モードが訪れる。そうなったときに、後悔しないように、という話をしたと思うけど、
そう受け取ってくれたかは微妙。

3)一緒に仕事がしたいと感じられる人間は何パターンかいた。
パターン1.N川や、Y田など。
彼らは自分の考えたことを必要な分だけ、取り出して教えてくれる。
決して能弁ではないが、コミュニケーション能力が高いと感じることができた。

パターン2.H
上記と同じくするが、彼は自分の考えていることを素直に口に出す。
それが見当違いであると感じてしまうこともあったが、
考えていることはとても面白いので、人間的な魅力は感じた。

上記の総括としてはよく考え、それを表現できればいいのかな、
と思った。

0 件のコメント: