2010年5月24日月曜日

オブリGOTY 全実績解除


長かった。。。

80時間くらいかかった、とはいえ、発売が先月末なので、ジャスト一か月か。

実績に絡むところは
・メインクエ
・ギルドクエ
・シヴァリングアイルズクエ(SI)

の三つ、ナイツオブザナインは実績に絡まないので、
別にやらなくて良し、聖騎士の防具は悪名つくと装備できなくなるし…

・メインクエは淡々とこなす中で、最後のマーティンの変貌ぶりに泣けた。
そして、それが終わっても淡々と日常は過ぎていくってのが、このゲームらしくて良い。

・ギルドクエって最終的にはギルドで一番偉くなるんだけど、
一番偉い人がどうなるのかってのが、バリエーション豊か。
自殺する、とか、力不足を痛感して譲ってくれるとか、そもそも主人公が殺しているとか、
結婚するんで、仕事を譲ってくれるとか、ギルドの他のメンバーを皆殺しにしたので、とか。

ギルドのクエで印象的なのは、
井戸の中にある指輪を取ってこい→
前任者の死体から取るとすごい重さで一歩も動けなくなり、呼吸ができなくなります。→
ふぅ、こんなこともあろうかと水中呼吸の魔法があってよかったぜ
ってのが素敵だった。前任者の死体が井戸の中で浮いているのも。

順番としては、魔術師→戦士→闘技場→盗賊→暗殺者の順にやった、
だんだん悪に目覚めていく感じだ。

・SIは、やっぱり、町の人を電撃で尋問するのが楽しかった。
こいつあやしい→電撃→あ、特にあやしくないな、ごめんね→電撃→
これをケタケタ笑いながら街中の人を尋問するゲームを作るベセスダは変態だと思いました!
(笑いながらプレイするのは私の問題だが)

総括としては、4000円くらいの価値はあるが、人を選ぶ。
はまらない人ははまらないし、はまる人ははまる。

0 件のコメント: