2014年5月10日土曜日

層の話

層、がある。

と認識したのは大学からだろうか。
何かにつけて違和感があった。

多分、『4大出』と同じような違和感。
大学は四年制であるもので、それ以外はない。
というような。

下のツイッターが、物議を醸していた、もちろん広告なので本当かどうかは分からない。

https://mobile.twitter.com/GakuyoSonoda/status/462419726421860352

また、低学歴の世界、という概念がある事を知った。

http://toianna.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

層、である。

かつて、家を買うときにマンションも検討していた。

最終的には一軒家を買ったのだが、マンションは川崎駅に遠くなく、環境的に申し分ないものであった。
液状化の危険があることを理由に検討から除外したが、購入時の支払いプランにある、『年収400万でも大丈夫!』
という文言に引っかかっていたのもある。

多分私はそういう人と価値観が合わないからだ。

(一般的には年収の七倍まで借り入れは可能だそうで、理屈上の話であるが。)

低所得であること、はあくまで結果であり私は生来の運の
良さがありそうなってはいない。

あくまで個人の観測の中ではあるが、高所得の人は頭が良い。
続けるならば、頭が良くなるよう進歩している。

知識は知恵になり、知恵は武器になるのだ、という人もいた、

結果は、全て選択の結果である。処遇を呪うことはなんの意味もない、
結果を変えたいなら選択すれば良い。

まあ、要するに自己責任の一言に帰結し手しまうのですこし危険な気もするが、要はそういうこと。





0 件のコメント: